So-net無料ブログ作成

催花雨 [Season]

催花雨 さいかう 
 
花よ咲けと せきたてるように降る雨のこと 
 菜花雨とも 呼ばれる
チューリップ.JPG
  朝 チューリップの花が 雨に打たれて首を傾げていました
    雨粒が まだほんの少しだけ 残っているのが見えますか?

関東地方 昨日はすごい雨でしたね
たまたま amaneは 横浜へ研修で出かけており 
帰りは どしゃぶりの中 帰ってきました 

催花雨・・・
この時期の雨 こんなふうに呼ばれるのですね 
日本語って こういう奥ゆかしい表現が 好きです

乱れた汚い日本語が 巷では 使われているようですが
心まで 殺伐としないよう 
ちょっとした綺麗な言い回しを 心がけるだけでも
気持ちが洗われるような気がしませんか?

お庭の中にも 小さな春が あちこちに見えてきました
おおいぬのふぐり.JPG
                                             オオイヌノフグリ

雪柳.JPG 
                     皆さんの心にも 小さな春を・・・


nice!(25)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 44

ハナ

お久しぶりです!
「催花雨」初めて知りました。
読み方も。
そうですね、散歩していてもタンポポやら青い小さな花やらが目立ち始めましたね♪
by ハナ (2008-03-15 16:05) 

たり

「催花雨」素敵な言葉ですね。
チューリップもきれいです。最近はいろんな種類が
でていて楽しいです。
去年プランターに植えていたビオラの種が庭に落ちたのか
かわいい花が咲いているのを見つけました。
春だわぁ~♡
by たり (2008-03-15 17:44) 

フク

早速春の花ですね。
これから雨が降るたびに春が近くなり、花たちも咲いて行くのですね。
by フク (2008-03-15 22:30) 

えだっち

素敵なお庭ですね。
ゆっくりお花を見てるだけで心が安らぎそう。
うちはみどり亀が活発に動き出して春を教えてくれました。
by えだっち (2008-03-15 22:37) 

絵瑠

こんばんは。
可愛いらしいチューリップさんですね。
色も花びらの形もとても素敵♪
こんなチューリップ、植えてみたいと思います。

by 絵瑠 (2008-03-15 22:39) 

tosy

変わったチューリップですね。
ユリの変種みたいに見えますが、きれいですね。
うちの庭はこんな可憐な花は咲いていません。
(植えないんだから咲くはずがありませんが)

by tosy (2008-03-16 02:03) 

ゆっち

<催花雨 さいかう>
初めて聞きました。ありがとうございます。
本当に、日本語には「奥ゆかしさ」がありますよね!
伝わりにくいって言われちゃうと話は終ってしまいますが、人の心を傷付けない様な心配りをしながらも言葉が選べるって素晴らしいと思います。

話はズレますが。
お忙しい時間を割いて、まさぼんとの事で、温かいコメントを書いて頂き、本当にありがとうございました。
お言葉の通り「節目」なんだ・・・て気持ちですがちょっと不安もあります。でも、amaneさんの言葉を勇気に組み込んで健康な体と精神力を取り戻します。
やっかいな私ですが、これからも宜しくお願いします!!!

季節柄、体調を崩しやすい時期ですので、どうぞご自愛下さい。
by ゆっち (2008-03-16 02:18) 

おとうさん

いよいよ春がやってきましたね。
家のクロッカスも一気に咲いて旬をすぎてしまったようです。
「菜花雨」はじめて聞きました(見ました)、知らないで見たら
チューリップだとは絶対に気がつかなかったと思います。
また一つ物知りになりました。
有り難うございます。
by おとうさん (2008-03-16 12:45) 

柚子茶

素敵ですね(*^_^*)お花の可憐さと名前がなんとも・・・^^。
初めて知りました。
花にこうして、ゆっくり心かける時間って癒されます・・・^^。
by 柚子茶 (2008-03-16 17:28) 

aoken

催花雨のあと、一気に春めいてきましたね。
by aoken (2008-03-16 21:19) 

kan

きれいですね

by kan (2008-03-16 21:30) 

ぐっちほ

催花雨。
初めて聞く言葉でした。
私は雨の中、子供を抱いて保育園のバッグを持って
次女のオムツを担いで帰りました。
この雨め~!とそのときは思っていましたが、
なんかあの雨も許せる気がします。
by ぐっちほ (2008-03-16 23:35) 

桔梗

素敵な言葉を教えてくれてありがとう^^
by 桔梗 (2008-03-16 23:53) 

minsuke

催花雨って綺麗な言葉ですね。
一枚目の写真綺麗です。
花は雨が降った後がいいですよね。
オオイヌノフグリの名前参考になりました。
ブログの中で載せたのですが、名前が分からずに困っていました。オオイヌノフグリを見ると春が来たなと思いますよね。
by minsuke (2008-03-17 09:55) 

marco

催花雨ですか。これまた初めて聞く名前ですね(@@)ノ
あの先日の雷混じりの雨以来、冬&春混じりだったものが
完全な春を感じられるようになりました(^^
といっても、去年は4月に箱根の積雪が見られたので、もう少し寒い日もあるかもです。
(^。^)

by marco (2008-03-17 13:35) 

mamire

こんにちは。
amaneさま、今の時期の雨は「催花雨」とよばれるのですね。
素敵な言葉をありがとう。
夕べの大雨も気づかない私です。
変わった形のチューリップですね。
アヤメかと思ってしまいました。
野草もだんだん路地を賑わせてきて、いい季節がやってきました。
花粉は勘弁してもらいたいですが。

by mamire (2008-03-17 13:48) 

いりな

おおいぬのふぐりですね!
子供の頃から大好きで、これが咲くと「春」が来ると、
とても嬉しく思ったものです。
先日娘とピアノの先生のところへ行く途中に見つけて、
久しぶりに感動(笑)しました。

ちょうど今の長女位の年齢だったかな。
どうりで年もとるわけだと、一人納得してしまいました。
by いりな (2008-03-17 22:12) 

vodka

催花雨・・・へぇ~いい言葉ですね。
うつくしい日本語っていいなぁ。はげしく反省。。。

チューリップ、とってもゴージャス(^^)v
by vodka (2008-03-17 23:56) 

amane

ハナさん 
道ばたに咲く野の花も たくさん色づいてきましたよね
青い小さい花は オオイヌノフグリだと思います
可愛い名前なのに 犬の糞という意味なんですよね
綺麗なのに かわいそうだわ
by amane (2008-03-19 22:27) 

amane

たりさん 
うちもおんなじぃ♪ 
パンジーから落ちた種が 原種のビオラとして
今年またお花が見ごろです
小さくて愛おしいよね♡ 
by amane (2008-03-19 22:28) 

amane

フクさん 
どんどん春本番で 
ひと雨ごとに 春を感じますよね♪
by amane (2008-03-19 22:28) 

amane

えだっちさん 
そっかぁ 亀さんが 活動開始なのですね! 
みどりがめっていうとよく縁日で売ってる種類かしら?
もそもそしてて 可愛いでしょうね♪
by amane (2008-03-19 22:29) 

amane

絵瑠さん 
そうなんです この花びらに惹かれて ついついゲットしました
華やかな雰囲気をかもしだしていると思いませんか?!
by amane (2008-03-19 22:30) 

amane

tosyさん 
あはっ 思わず笑っちゃいました
確かに植えなきゃ 咲きませんよね(^^;
せめて お花で 四季を感じたいなって思ってます♪ 
by amane (2008-03-19 22:31) 

amane

ゆっちさん 
奥ゆかしさって ちょっと粋ですよね 
心のどこかかたすみでも良いから
そんな粋なかっこよさを持っていたいなと思います
節目は きっと新たな何かをプラスして
また始動していくと思います
時の流れに逆らわず 
たまには流れに身を任せても良いんじゃないかな 
無理だけはしないでね
by amane (2008-03-19 22:34) 

amane

おとうさん 
チューリップなど メジャーなお花は
きっといろいろな品種改良しているんでしょうね
とっても 華やかで 心がうきうきしてきます
我が家のクロッカスは今年は咲きませんでした
というもの 去年 土から あげておいて
また植えようと思っていたらすっかり忘れてました(^^;
tosyさんのこと笑えませんよね(≧▽≦)
by amane (2008-03-19 22:36) 

amane

柚子茶さん 
心に余裕がないときには 
お花に目を奪われることもなかったんですけど
最近では ようやく自分なりのペースをつかみかけてます
背伸びせずに いることが大切なのでしょうね
by amane (2008-03-19 22:37) 

amane

aokenさん 
日本語で 雨を表す言い方ってたくさんありますよね
この催花雨もそうだし 
花散らしの雨もそうだし 春時雨もそうですね
あ、amaneの雨音も 雨がついてます♡
ひと雨ごとに春も近づいてきますね♪
by amane (2008-03-19 22:42) 

amane

kanさん 
ありがとうございます 
ひらひらの花びらで 可憐で華やかでしょ
表現の仕方が両極端ですけど(^^; 
by amane (2008-03-19 22:43) 

amane

ぐっちほさん 
子供がいると ただでさえ荷物が増えるから
雨って 嫌がられますよね 
私も 子供を保育園にお願いしてたので
ちょうど週末だと ふとんをお持ち帰りだったので
気持ちよぉ~くわかります(=^^=)
でも 暖かな雨 
気持ちもほっこりしたいですね
by amane (2008-03-19 22:44) 

amane

桔梗さん 
新しい言葉を知ると なんか嬉しくなりませんか? 
どこかで 聞いて 控えておいたんです
いつか この言葉に合う時に 
合うお花をブログに載せたいなってね♪
そう思うと 
ブログって 一種の自己啓発なのかも(≧▽≦)
by amane (2008-03-19 22:46) 

amane

minsukeさん 
オオイヌノフグリ どこでも道ばたに咲き乱れてますよね
このお花を見ると 確かに春ぅ♪と思います
可愛い花のわりには 名前そのものは 犬の糞
という可哀想な名前なんですけど(^^;
by amane (2008-03-19 22:47) 

amane

marcoさん 
箱根は まだ朝晩 寒いでしょうねぇ 
この雨から 一気に春満開になりましたね♪
そうそう まとめコメレスも良い感じじゃないでしょうか
自分なりに 負担にならない楽しみ方
見つけてくださいね♡ 
by amane (2008-03-19 22:49) 

amane

mamireさん 
この雨をかわぎりに
あちこちで いろんなお花が咲き乱れて
素敵な季節の到来です
が 
花粉症の人は これから大変ですねぇΣ( ̄▽ ̄;;) 
お見舞い申し上げますぅ

by amane (2008-03-19 22:51) 

amane

いりなさん 
そうそう ふとしたきっかけで 
あぁ 月日が経ってるんだなって 
感慨深い気持ちになることってありますよね♪ 
オオイヌノフグリ 前の方のコメレスでも書きましたが
犬の糞という可哀想な名前なんですよね。。。
もっと何か違う名前にしてあげればよかったのにね
by amane (2008-03-19 22:52) 

amane

vodkaさん 
日本語って 意識しないと
ついつい乱れ勝ちになってしまいますよね
私が中学のとき 今は亡き国語の先生である大村先生が
(辞書を書いたり国語学者である有名な方でした)
言葉については 教科書を使わず
独自の教育方針で教えてくれました
それが 日本語を大切にしたいな
と思う心を育ててくれたのかもしれません
たとえば 言葉に出来ないくらい綺麗 というのは 
具体的には どんな綺麗さなのかということを
考えさせてくれました
キラキラしてる 華やか 純白 光る
など 単語をたくさん思い浮かべることで 
具体的なイメージに近づくんですよね♪
by amane (2008-03-19 22:58) 

hikari

オオイヌノフグリを見ると春を感じますね^^♪
チューリップかわいいですね~^^♪
by hikari (2008-03-20 13:05) 

amane

hikariさん 
春って いろんな色があるから
気持ちも楽しくなりますよね♪ 
このチューリップのひらひら まさに春でしょ(〃▽〃)
by amane (2008-03-20 22:53) 

mahonokokoro

やっと春って感じになってきたね^^
忙しさは一段落しましたか???
私もこの間やっと荒れ放題の庭の手入れと買っておいた花の苗を植えました^^;
よくしたもので・・・ちょっと手を入れるとまたやりたくなったりして^^
桜ももうすぐだよ^^v
by mahonokokoro (2008-03-21 20:49) 

amane

maho姉様 
ホント春だねぇ♪ 
忙しさはまだまだ続きますぅΣ( ̄▽ ̄;;) 
一旦は 今月末で とりあえず目処はつくけど
更なる怒涛のような忙しさが
GWあけにやってきちゃうのぉ(TT)
でも 忙しさにかまけてると お庭も見てあげられないから
たまには ふらふらっとしないとね♪
ゆきやなぎがそろそろ満開になってくるころだもん♡
先日 WOLFさんが 顔出してたね(≧▽≦)
by amane (2008-03-21 23:31) 

きぃ*

きれいなチューリップですねぇ。
淡いピンクに、レースがついているみたい!
by きぃ* (2008-03-23 11:49) 

やおかずみ

せきたてるような雨で、花が咲くのはいいですが、最近
雑草もせきたてるように生えて困ります(笑)。
by やおかずみ (2008-03-23 13:36) 

tomoe

小さな春を、いただきましたよ~ありがとうございます。
オオイヌノフグリ、今よく咲いていますね。
何でこんな名前なのかとは思いますが、毎年春の楽しみの
ひとつですわ。
by tomoe (2008-03-25 09:55) 

amane

きぃ*さん 
そうなんです 
このレースふりふりに惹かれて 買っちゃったんですよね♡ 

やおかずみさん 
思わず 大きくうなずいちゃいました 
そうなんです
お花が綺麗なのは とても良いことですが
確かに雑草たちも 元気いっぱいですよね!

tomoeさん 
どういたしましてぇ♪ 
名前の由来は 可哀想なオオイヌノフグリですが
お花自体は とっても小さくて可愛らしいですよね♪ 
by amane (2008-03-29 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。