So-net無料ブログ作成
検索選択

梅一輪 [Flower]

梅・・・ 春を告げるお花 

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 
                     by 服部嵐雪

昨日は 風が吹き荒れ 春一番 
寒い 寒いと思っていても 木々の芽は 息吹を待つ
ほのかな梅の香りが 
  誰の心にもそっと春をもたらしてくれるような気がした


nice!(25)  コメント(40) 

nice! 25

コメント 40

桔梗

やった!一番乗り♪
2月も終わりだと言うのに、ブリザ-ドのような雪が降る寒ーい日でした(--;)
明日の朝も、この冬一番の冷え込みになりそうだし・・・いやーん、寒いの嫌いだ★
by 桔梗 (2008-02-24 21:23) 

amane

桔梗さん こんばんは☆ 
ホントに寒かったですねぇ 
空気が冷たくて 風も強くて ぶるぶる震えながら外でこの写真撮りました(^^; 
朝は ただでさえ ふとんから出るのに勇気がいるのに
寒いとなれば また格別に出たくなくなるんですよねぇ 
早く暖かくならないかな 
by amane (2008-02-24 21:25) 

kan

おお
アップで撮ると大輪の花に見えますね
by kan (2008-02-24 21:37) 

amane

kanさん 
そうなんですよね 
下向きで 控えめに咲いている梅の花を見て 
白がとっても綺麗で ドアップねらっちゃいました♪ 
違うお花のようですよね
by amane (2008-02-24 21:59) 

澪

今日は強風で梅を見に行くのを断念しました。
いい天気だったのにぃ~。
でもそろそろいろんなお花が咲きますよね☆楽しみです。
by (2008-02-24 22:09) 

絵瑠

こんばんは。
梅のお写真がとても素敵ですネ^^
暖かい春が待ち遠しいです。
by 絵瑠 (2008-02-24 22:31) 

きぃ*

おぉ… かれこれ5分は眺めていたかもしれない(笑
すっごく奇麗に撮れていますね。
私はまだ今年、肉眼で梅を見てないんですよ。
この辺はつぼみばっかですよ~
by きぃ* (2008-02-24 23:08) 

mahonokokoro

梅の花って桜のような華やかさはなくても楚々とした清らしさがあって・・・ホントに春を教えてくれる花だよね^^
昨日からの強風には驚かされたけど春一番ってことで段々暖かくなるね^^
今年は・・・どんな春が待ってるんだろ^^?(笑)
by mahonokokoro (2008-02-24 23:19) 

おとうさん

amaneさんお久しぶりです。
梅の花、後も上手くボケてお花が強調されて大変綺麗ですね。
マクロの腕も大したものですね、感心しています。
家の梅も庭の一番北側の場所にあるのですが、今日見たら
ぼつぼつ花が開いていました。
もう春も間近なんですね・・・・・
明日からブログの大がかりなメンテナンスらしいですが、どんな風に
変わるのでしょう??
by おとうさん (2008-02-24 23:20) 

amane

澪ちゃん 
ホントにすごい強風だったよね! 
澪ちゃんなんか 飛ばされちゃう?! 
温かいメッセありがとう♡ 
嬉しかったよ(〃▽〃) 
by amane (2008-02-24 23:28) 

amane

絵瑠さん 
本当に暖かい春が待ち遠しいですよね 
梅一輪の句を読むと 
古来から 春を待つ気持ちとは 同じだったようですね
今 失われつつある四季の素晴らしさを 
少しでも 残しておきたいな、なんて思っちゃいました
by amane (2008-02-24 23:29) 

amane

きぃ*さん 
そっかぁ 地域によって 全然違うよねぇ 
それはそうと まずは
2500コメント目 ありがとうございまーす♪ 
サイドバーに お名前借りますね♪
これからも よろしゅうに♡

梅が咲き始め 名も無き雑草とひとくくりにされる野の花も
春を待ち 芽吹きの準備をいまや遅しとフル回転なのでしょうね♪ 
お褒め頂き 嬉しいです♡
by amane (2008-02-24 23:40) 

amane

maho姉様 
ホントに どんな春が来るんだろうね 
「春」が大好きな虎や 狼さんは まだ冬眠中かしらん(≧▽≦) 
梅の花の凛とした美しさは 
私も大好きです
by amane (2008-02-24 23:40) 

amane

おとうさん 
ついつい更新おさぼりしてました 
なんとなく良い写真も撮れず 
仕事の追い込みと 例の長年の荒らしのソネブロへの報告等で
記事を書く余裕もなく
ついついメンテ前ということですがアップしました 
長いメンテで どのように実際は 変わっていくのでしょうね 
確かにいろんな人がいますから 使い方は人それぞれですが
悪用する人が のさばらないように 
純粋に楽しめるソネブロであって欲しいと思います
いつも写真へのお褒めの言葉 ありがとうございます♡
by amane (2008-02-24 23:41) 

春一番、強烈でした。
砂煙にやられました><
梅、きれいですね。
梅が咲くと、花の季節へ向けて撮影意欲がわいてきます!
by (2008-02-25 00:07) 

うさみん

梅の花の香りがしそうな 写真ですね(^^)
  
by うさみん (2008-02-25 00:14) 

amane

vodkaさん 
ホントにその通りですね 
梅の花をかわぎりに 次々と 花が咲き 
春がどんどん近づいてきます
楽しみですよね♪  
あ、そういえば 強風も 春一番でしたものね
by amane (2008-02-25 00:17) 

amane

うさみんさん 
ゆっくり たくさーん吸い込んでくださいね 
なんだか切ない気持ちまで 思い出しそうな気がしませんか(=^^=)
by amane (2008-02-25 00:18) 

ゆっち

梅っていいですよねぇ~!
凛としているのに色気があって、でも奥ゆかしい・・・。
人に例えるなら、そんな人になりたいと思います。

先日、ramさんから、花に例えら「ポピー」と書いていただいたのですよ。
シンプルだけど、素朴な可愛げがあって、私とのんのは大好きなんですが
ちょっと自分を省みてしまったりして・・・(^^ゞ

去年、あ、一昨年か・・・までは、オヤジが庭にある梅やらを使って“正月用”の「寄せ植」を作っていました。

四季を感じられる国に産まれて良かったなぁ~と思います。
by ゆっち (2008-02-25 01:31) 

柚子茶

ご無沙汰してます^^。
すっかり冬眠してましたが、皆さんの記事はどこも春いっぱい!
白くてふわふわな花びらが、あったかい布団に思えました。(やっぱり冬眠から覚めきってないのでしょうか^m^)
あったかくてほんわかする素敵な写真です!!
by 柚子茶 (2008-02-25 11:38) 

たり

そんなに見つめないで♡って言ってる(^^♪
ふわっと暖かそうで。。きれいです。
九州は昨日雪が積もりました。これを最後に暖かくなって欲しいなぁ。
by たり (2008-02-25 12:33) 

hikari

春は大好きな季節です~^^♪
花の香りが、たくさんデ^^♪
by hikari (2008-02-29 18:08) 

mamire

amaneさま、こんにちは。
一重の白梅は、清楚で素敵ですね。
梅の花の香りは春の訪れを感じます。
早く暖かくなるといいなぁ。

by mamire (2008-02-29 20:38) 

ぐっちほ

姉御!!
御無沙汰しております!

先日の風は凄かったですねぇ。
うちのほうでは3日くらい続きました。
春何番?って感じでした。
桜が待ち遠しいです。
by ぐっちほ (2008-02-29 23:18) 

きんちゃん

梅、僕も撮りに行きたいなぁ( ^∀^)
by きんちゃん (2008-03-01 00:39) 

to

こんな状況で、唯一癒されるのはこういう写真に出会った時。。。(^^
ありがとうございます~。v(^^
by to (2008-03-01 09:33) 

amane

ゆっちさん 
ポピーかぁ♪ 可愛らしいですよね♪ 
イメージわいてきたぞぉ!!!(≧▽≦) 
四季を大切にする気持ちも大切にしたいものですよね
by amane (2008-03-01 09:36) 

amane

柚子茶さん 
こんにちはー♪ 
ブログは 無理して書くものでもないし 
のんびり書きたい時に そして 訪問したいときにふらっとお立ち寄りくださいね
お褒め頂き ありがとうございました♡
by amane (2008-03-01 09:38) 

amane

たりさん 
雪が降ると しんから冷えますものね
体調は 大丈夫ですか? 
クリスマスローズ とっても綺麗でしたよ♡ 
by amane (2008-03-01 09:41) 

amane

hikariさん 
春になると 良い香り(あ、お花ですよ!!)がたくさんで
嬉しくなりますよね♡ 
by amane (2008-03-01 09:42) 

amane

mamireさん 
梅の香りって ほわーんと それでいて 梅の香りを
どことなく自己主張していますよね 
品格があって とても素敵なお花だと思います
もうすぐ暖かくなりますね♪ 
by amane (2008-03-01 09:43) 

amane

ぐっちほさん 
ほーんとすごい風でした 
コンタクトしてるので もう大変!! 
今はもう穏やかな日に戻りました
by amane (2008-03-01 09:45) 

amane

きんちゃん 
ぜひぜひ 足を伸ばして 
いつもの素敵なお写真を 見せてくださいね♪
by amane (2008-03-01 09:45) 

amane

toさん 
うふふ ありがとうございまーす(〃▽〃) 
で お願いなんですが あの新着記事の画像を外していただけませんか?
荒らしに来られると困ることなので あとでメッセ送ります
すみません。。
by amane (2008-03-01 09:49) 

tomoe

はにかんだような、梅の表情がとってもかわいらしいですね。
最近日差しに春を感じて、ちょっとうれしい毎日ですわ。
でも、まだまだ朝晩は寒いですね、風邪を引かないようにお互い
気をつけましょ~ね。
by tomoe (2008-03-03 11:56) 

minsuke

今の時期、梅が綺麗ですよね。
寒くても梅を見るとホッとしますね。
by minsuke (2008-03-07 10:41) 

amane

tomoeさん 
はにかむようなって表現の仕方 すごく嬉しいです
梅のお花って 桜ほど 華やかさはないけれど
凛とした背筋を伸ばすような美しさがありますよね
風邪 引かないように 気をつけま~す♪ 
by amane (2008-03-07 23:39) 

amane

minsukeさん 
日本の四季って 美しいですよね 
それぞれが いつの日か 主役になって 
ほんの一瞬だとしても 輝く時期があるって
とても素敵なこと
温暖化で この四季が失われないことを祈りたいものデス
by amane (2008-03-07 23:40) 

フク

もう、梅は終盤ですかね〜
ちょっと標高の高いところは咲いてそうですけど。
もうすぐはるですね〜!!
by フク (2008-03-10 19:38) 

amane

フクさん 
梅ひとつにしても 
地域によっては いろいろなのでしょうね 
寒い地方の方にとっては 
春が待ち遠しく感じることでしょう♪ 
by amane (2008-03-11 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。