So-net無料ブログ作成

遊び心 ご存知でしたか? [EAT]

つい先日 テレビで見て 知ったのですが
商品についているバーコードが ちょっと楽しくなっていることに
気付いている人はいましたか? 

まずは 大体の方がご存知のハッピーターン 

 食べた後の抜け殻です(^^; 



ぐぐっ と寄って バーコードのところを見てみると・・・ 

 ほらっ 

ラジオのイラストになってますよね 

なんだか 無機質だった ただのバーコード 
こんなところに目をつけたクリエーターの方って
本当にすばらしいですよね 

それをまたいち早く取り入れた企業っていうのも また面白い 

お豆腐で 有名な あるお店も そうらしいですよ♪
(高いから 買ってないけど(≧▽≦))
これは違うけど こんな感じで 波乗り してるらしいです


皆さんも どんな商品に この楽しいバーコードがついているか
この秋 
チェック チェック チェーック ^ー^) 


nice!(29)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 48

mamire

ハッピーターンって、お煎餅でしたのね。
はい、大好きです。
でも大体袋は開けたら御用がないものですから、ちっとも気がつきませんでした。
面白そうですね。では、ちょっとチェックしてきます。
by mamire (2007-09-30 20:14) 

amane

mamireさん 
そうそう お煎餅なんです 
甘しょっぱくて とまらなくなっちゃう♪ 
私もいつもは そのまま使用後は ぽいっと捨ててましたが
バーコードのことを聞いてから 
たとえ捨てる袋でも なんだか楽しくなっちゃいましたよ♪
by amane (2007-09-30 21:42) 

SilverHat

たまに買っていますが、全く気づきませんでしたよ!
今度買ったらチェックしてみますね♪
by SilverHat (2007-09-30 22:10) 

あじゃあじゃ

おおぅ!我が家は息子が「ハッピーターン」大好きなので、しょっちゅう買ってますけど知らなかった!!多分妻も知らないだろうから、自慢しよっと( ̄▽ ̄)
by あじゃあじゃ (2007-09-30 22:19) 

kan

へえ、面白い、面白い
気がつきませんでした。
by kan (2007-09-30 22:56) 

いちご☆

絶対 探すわん!!!!
by いちご☆ (2007-09-30 22:56) 

澪

じゃがりこシリーズが最初じゃなかったでしたっけ?
夜のニュースの特集でやっていた気がします。
あ、そうそう、AUXでしたっけ?男性用のオーデコロンのとかのバーコードも面白いですよ♪
こういうの発見すると、お買い物が面白くなっちゃいますよね☆
by (2007-09-30 23:24) 

ゆっち

私も、知らなかったです!
値段だけみて、ポンポン買い物かごに入れてました(^-^;)

明日から、チェックして、面白いのを見付けて紹介したいです。
家族も気付いていないのは、確実。
知ったかぶりしちゃお~っと。
by ゆっち (2007-10-01 00:18) 

うさみん

チェックしなきゃ^^
by うさみん (2007-10-01 00:18) 

がぁこ

おもしろーい!(>v<*)
ハッピーターンは甘じょっぱいのがアト引くんだよねっ。(笑)
じゃがりこのバーコードは知ってたんだけど、、、今度もっといろんなもの
気をつけて見てみよっと♪
by がぁこ (2007-10-01 00:22) 

hikari

おもしろいですね^^♪早速、チェックしま~す^^!!
by hikari (2007-10-01 01:12) 

きんちゃん

ハッピーターン大好物です^^。
包み紙の上からおいしいのを見極めて食べたりしません?
バーコード、こんなことになってたなんて…。明日からいろいろ探してみよっと。
by きんちゃん (2007-10-01 02:03) 

カウンタック

はじめまして。おもしろい発見です。
by カウンタック (2007-10-01 09:06) 

やおかずみ

amaneさん こんにちは
そんなバーコードがあるのですね。私も注意して見てみたいと
思います。
by やおかずみ (2007-10-01 09:12) 

tomoe

知りませんでした。早速その辺においてあったお菓子の箱を
見たのですが、残念ながらたまたまそのお菓子は普通のバーコード
でした。しばらくは、何かを買うと必ずバーコードを見てしまいそうです。
by tomoe (2007-10-01 10:33) 

amane

SilverHat さん 
そうなんですよねぇ 
私も全然気付きませんでした。
じゃがりこもそうだというコメントがあるので 
今度はじゃがりこもチェックしてみようと思います♪
by amane (2007-10-01 20:57) 

amane

あじゃあじゃさん 
どんどん自慢してくださいね~♪ 
きっとかじゅ君も パパすごーいって 尊敬のまなざしを!! 
ちょっと へへんって 良い気になってくださいね(≧▽≦)
by amane (2007-10-01 20:58) 

amane

kanさん 
それに気付いたとき、感動する顔を思い浮かべながら
クリエーターの方って デザインするのでしょうかね
それにしても 目の付け所が素敵だと思いましたよ
by amane (2007-10-01 21:00) 

amane

いちご☆さん 
じゃんじゃん 探してねー♪
お子さん達に 自慢してみて!! 
(もしかして もう先に知ってるのかしら?!)
by amane (2007-10-01 21:00) 

amane

澪ちゃん 
じゃがりこが最初だったのねー! 
そっちのほうを知らなかったの
いろんな種類の商品についているけど 
どんな思いを 感じて 創作するのでしょうね(=^^=)
by amane (2007-10-01 21:01) 

amane

ゆっちさん 
私もそうですよぉ 
値段が安いかどうかで かごに入れるので 
バーコードが変わっていることなど露知らず…(^^; 
知ったかぶりして ちょびっと良い気になってくださいね♡ 
by amane (2007-10-01 21:03) 

amane

うさみんさん 
そうですよぉ 
チェックチェックですよぉ 
(ルー大柴かってーの!)
面白いもの発見したら おせーてね♡ 
by amane (2007-10-01 21:04) 

amane

がぁこちゃん 
いつまでもこれってアト引くんだよねー(≧▽≦) 
で 気付いた時には 袋が空っぽなんてこともしょっちゅう♪ 
じゃがりこが 最初だったのね 
知らなかったわ 
今度そっちも探してみるね 
情報サンクス♡
by amane (2007-10-01 21:05) 

amane

hikariさん 
こういうところに目をつける人って 楽しいですよね 
hikariさんも カワユイ絵を描かれるのですから 
楽しいデザインしてみては? 
結構当たるかもしれませんよ(*^ー^*) 
by amane (2007-10-01 21:06) 

amane

きんちゃん 
わかるわかるー!! 
あれって ひとつずつに 占いみたいなこと書いてあるじゃないですか
思わず どれを 選ぶかで 良いとこ取りしてますけど
気にしますよ 
ぜひ 包装紙だけじゃなく 袋もチェックしてみてくださいな♪ 
by amane (2007-10-01 21:07) 

mahonokokoro

食べるのに忙しくてバーコードには気が付かなかったよ~~^^;
こんどよ~く見てみよっ!
それにしてもこのバーコードって優れものだよね~コレで識別できるんだから^^
天秤ばかりで量り売りしていた頃がウソみたい!?っていつの話だ!!?ってねぇ???(笑)
by mahonokokoro (2007-10-01 21:11) 

amane

カウンタックさん 
初めまして ようこそいらっしゃいました 
ホントに面白いことに気付く方はいるものですね 
HNがスポーツカー名とは なんだか素敵です
あとで おじゃましますね♪
by amane (2007-10-01 21:14) 

amane

やおかずみさん 
言われなくては 気付かないですよねー! 
他にも どんなものがあるのか 
私も お買い物するときに 違った意味できょろきょろしそうです
安いものばかりきょろきょろしちゃダメですね(≧▽≦) 
by amane (2007-10-01 21:15) 

amane

tomoeさん 
私も 同じです 
ブログにアップするのに 他にはないかな?!(@@)キョロキョロ ってね♪
これから お買い物が楽しくなりそうです(*^ー^*) 
by amane (2007-10-01 21:16) 

amane

maho姉様 
やっぱり夜中のアイスは危険よねー(≧▽≦) 気をつけようっと 
ホントにバーコードのデザインの前に
このバーコードの存在自体がすごいよね
考える人って ホントに賢いわ 
て、天秤って・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
やっぱり 太古の時代からっていうのは 事実だったのかしらん
(というふうに 最近イジる人が いないから 淋しいね)
by amane (2007-10-01 21:19) 

たいへー

はじめまして。
バーコードの遊び、最近ブログでよく見ますよね。
そーゆー細かい所は見えないんですよ、私。
なんせ、一つ目なんで。。。(汗
by たいへー (2007-10-02 18:38) 

amane

たいへー父さん いらっしゃいませ♪ 
バーコードで遊ぶのって 初めて知ったので
なんだかわくわくしちゃいましたよ
考える人って すごいですね(≧▽≦) 
あ、そうそう 別口からメッセ送りましたので
お時間があるときにでも ご覧下さいませ♡ 
ひとつ目でも 読める時間にね(^^;
by amane (2007-10-02 23:54) 

バーコードって、読めれば少しくらいいじってもいいんですね。
うちの会社の製品にも採用する様に提案してみようかなー
by (2007-10-03 23:54) 

このところ ハッピーターン買ってない。今度 見てみようっと。。
でもかわいいバーコードになってるのね?^^
by (2007-10-04 21:12) 

amane

すが太郎さん 
いじるなんて 考えもしない一般人のamaneです(^^; 
どこに目をつけるかどうかで 
違ってきますよね♪  
by amane (2007-10-05 21:39) 

amane

chocoさん 
こんばんはー☆ 
今日 お買い物でうろうろしてたときに
波乗りジョニーの小さいバージョンのほうは 
バーコードが波乗りでした
大きいほうは普通だったんだけど! 
他にどんなのがあるのか そっちばかり見ていたら
本当に買うべきものを忘れそうです(≧▽≦) 
by amane (2007-10-05 21:40) 

taki

こういう遊び心はいいですよね(^^)
仕事でも、日々の生活でも、遊び心は大事だと思います。楽しいですもん!
by taki (2007-10-06 17:17) 

marco

ハッピーターン、何ヶ月か前に食べた時、ハッピーターンのお菓子に顔が描いてある方に目がいって、そのかわいさにつられて買ってしまいました(笑)
ハッピーターンのそのデザインがボクの方を向いて「あたしを買って、おねがい(はーと)」なんて言うものだから、ついつい・・・(+_+)
バーコードのことは、ちっとも目がいかなかった僕でやんした(爆)
(^。^)
by marco (2007-10-06 22:57) 

月と、

我が家もあるんですが~全部柄が違うみたいですバーコード。
うちは雲が上についていて、バーコードの縞が雨になってました(笑)毎回チェックすることにしま~す♪
by 月と、 (2007-10-07 21:26) 

amane

takiさん 
遊び心があるくらいの余裕を持ちたいものですよね♪ 
by amane (2007-10-07 21:40) 

amane

marcoさん 
あたしを買って♡ なーんて良いですねぇ♪ 
即答で 私も買っちゃうかも 
次には バーコード君も見てやってくださいな
by amane (2007-10-07 21:41) 

amane

月と、さん 
え~~~!!! 
ホントですかぁ?! 
全部柄が違うなんて やるなぁ! 
月ごとに絵柄を変えてるのかなぁ 
製造工場ごとなのかなぁ 
それにしても 消費者としては 楽しいですよね♪ 
もちろん私も毎回チェックしまーす(≧▽≦)
by amane (2007-10-07 21:42) 

ぐっちほ

姉御は相変わらず観察眼が鋭いですなぁ。

明日(もう今日ですが)早速買いに行きます!
by ぐっちほ (2007-10-08 00:08) 

amane

ぐっちほさん 
お元気そうで良かった良かった♪ 
ハッピーターンのほかにも 
じゃがりこだったり 
波乗り豆腐(小)だったり 
まだ他にもいろいろありそうですよね 
見るのが楽しみで 
本当に買わなきゃいけないものを買い忘れそうです(^^;
by amane (2007-10-08 00:14) 

いりな

かわいいバーコード♪
私もちょっと注意して見てみることにします。
by いりな (2007-10-09 14:43) 

柚子茶

ああっ!先日テレビでも特集してた!!
海外からも注文がくるんですって。バーコードデザインの本もあるとか。
ぜひ欲しいと思っている私です^^。
by 柚子茶 (2007-10-09 20:34) 

amane

いりなさん 
ちょっと違った目線で見るだけで 
日ごろのマンネリ?な お買い物も楽しくなりますもんね♡ 
by amane (2007-10-11 00:04) 

amane

柚子茶さん 
海外からもなんですか?! 
すごいですねぇ 日本のバーコードクリエーター(←こんな呼び方する?)
無機質なものから 
温かいもの 楽しいものに 変化しますよね(≧▽≦) 
by amane (2007-10-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。